FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9月14日 農塾日記

はれのち曇り・・8月と比べるとずいぶん暑さも和らいできましたが、

水筒のお茶は夕方までもちませんでした。(まだまだ夏です)

また、新たな仲間もあつまり塾は1日ひらかれました。

勢いよく育った草久の中、作物も負けずと成長しております。

P1000003_convert_20080919172103.jpg


午前中は、さつまいも、ねぎ、ピーマン、オクラ、里芋、きゅうり、白菜のお世話と

12月の収穫祭のおでんの使命をになった、大根、かぶ、やタアサイそしてにんにくの種まきでした。

今回は新たな方法として、2~3週間前に草を先に刈って敷き詰めた畝に、

枯れてしんなり柔らかくなった草を分けて種をまくという方法を紹介していただきました。

私もたまたま以前その方法で苗を植えたことがあり、作業がしやすかった覚えがあります。

専業である塾長ならではの方法を、日々あみだしておられます。

P1000002_convert_20080919172023.jpg

午後からは、

共同作業として、駐車場やあぜ道、トタン柵まわりの草刈をみんなでしました。

お借りしている地主さんに感謝し、ご迷惑がかからないようにする事も、

大切な農作業の学びです。

その後、来年に恵那で行われる全国集会にむけてのミーティングが行われました。

スポンサーサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

かかし@

Author:かかし@
------------------------------
岐阜県恵那市東野の田畑にて

月に一度開かれる

「恵那自然農塾」にかよっています。

------------------------------

自然農とは・・・・

耕さない・草や虫を敵としない
自然の生命の営みにそった農なのです。

あるがままが・・いい気持ち・・。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
コチラが恵那自然農のHPです↓
RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。