FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ようこそ恵那自然農塾へ!

岐阜県恵那市にて、月に一度開かれる「恵那自然農塾」の日誌です。

*詳しい案内は自然農塾HP→ 恵那自然農塾
 kannbann_convert_20080611213056.jpg
明智鉄道の線路脇を歩いていくと、この看板がいつもみんなを出迎えてくれます。
駄洒落の好きな、アーティスチックな板金屋のKさんがつくってくれたもので、いつも見ると笑顔になります。
この奥には、作業小屋と田畑が広がってます。

スポンサーサイト

12月14日 「収穫祭!」 農じゅく日記

天気予報では、雨のち曇りと少し心配しておりましたが・・・

皆さんのこころがけが良かったのか?

とても気持ちのいい。。。青空の広がる1日となり

恵那自然農塾、1年の感謝をこめてのイベント「収穫祭」がおこなわれました。


まずは、塾長の呼びかけにより。
各係りにそれぞれ分かれて午前中の作業がはじまりました。


●お米の籾摺り係

12.14-1

●かまどの炊きつけ係
●料理係
●掃除係

作業風景

炊きつけの煙がたちこめるなか、おひるのご馳走を楽しみにそれぞれの思いで働きます。
なんとも、温もりのある懐かしい情景です。
竹をつかって菜ばしや・串・そしておでんの器までつくっておりました。


おでん


以前、料理人だった塾長はみずから料理係をまとめ腕をふるってくれました。
作業小屋の掃除や籾摺りもほぼ終わりかけた頃、おでんの方も出来上がってきました。
駐車広場にブルーシートとコンパネで宴会場がつくられ、料理がならびました。

「いただきまーす!」
食事


さすが、自然農のあつまりだけあって、
それぞれ思いで自然に持参したお手製の料理も皆にくばられます。
おでんも料理もおいしいくて・・・。
1つ1つの料理の写真が撮りたかったのですが・・・食べるのに夢中でした。

コンサート

食事のあとは、特設ステージにて農塾生の「Ett・エット」さんのコンサートがはじまりました。
とてピュアでのどかな歌声とギター。パチパチパチ
満腹とお日様のころあいの中、ゆめごこちでお昼ね前の幼子の心に戻れたのは私だけでしょうか・・。

塾長のお話や来年新しく担当していただくスタッフの紹介があり
仕上げのデザート、ぜんざいが配られました。


1日をふりかえって、「本当の豊かさ」
とはこういうものではないのだろうか・・と実感できました。

確認参加人数の確認や料金の徴収もないままで、
それぞれの思いでつくりあげられた「自然な時・・・。」 

自然農塾は、農業という技術だけではなく、
稲や土そして大自然の中あらゆるものが、ひとつの思いを持ち
それぞれの役割をはたして調和している・・・
ということを思いださせてくれるところだと思いました。


-------------------------------------------------------------------

恵那自然農塾は、初めての方でもご連絡なしでご自由に参加ください。


12gatu

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

かかし@

Author:かかし@
------------------------------
岐阜県恵那市東野の田畑にて

月に一度開かれる

「恵那自然農塾」にかよっています。

------------------------------

自然農とは・・・・

耕さない・草や虫を敵としない
自然の生命の営みにそった農なのです。

あるがままが・・いい気持ち・・。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
コチラが恵那自然農のHPです↓
RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。