FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6月13日農塾日記

226-11

226-7



6月の塾は、6/12(土)にお米づくりの人は田植え予定で集まりました。
塾長の田んぼで自然農の苗の植え方の講習は少しできたものの、
水路整備に時間がとられたのと、ほとんど水がうまくたまらず
塾生の田んぼの田植えまでは出来きませんでした。

226-0


夜は、そのまま、恵那・すずめのお宿にて「恵那自然農塾・言葉を通しての学び」がひらかれました。

午後4時半から買い物と夕食の準備をし、カレーとサラダを参加者14人で頂ました。
片付けあとは、車座にすわり
「自然農の考え方、捉え方、いのちの世界の話」を、塾長の体験談など中心に
質疑応答など入れて話をしました。


世間知からはなれる・・。いのち本体とつながる・・。
川口さん流の言葉や宗教色も多く出る内容となりました。

塾長の体験談。
「ひとり黙々と畑に向かっている時は、寂しくもなくとても満たされているんです・・」と

絵を描く時ととても似ている感覚。夕日に感動している時も・・。
(私が自然農に興味をもったのは安全に食べるためだけではなく、
こころを栄養で満たすため)

そんな事がらを、川口さん言葉で、しじま(静寂)を大切にする、と言うそうです。

「そこ」を感じながら「そこ」共に歩くこと。
混乱の時代こそバランスをとりながら、ほがらかに生活していくことが問われそうです。


少し農業より、深い夜になりました。

------------------------------------------------------------------------------------------

カレーとパンの朝食と掃除をすませて農塾へ向かいました。


早朝、草刈・鎌研ぎ講習と皆が来る前に、駐車場の草刈をしました。
これからは、最低でも1ヶ月に1~2回は刈らないといけない季節がはじまりました。

226-1


6月13日の農塾は、一段と背丈の高くなった草草に囲まれて
塾長のお話からはじまりました。


実演指導は

●「トマト」支柱しばり、芽かき、補い

●「きゅうり」芽かき
226-6

●「なす」「ピーマン」草刈、支柱、芽かき

226-2


●「サトイモ」草刈、土寄せ

●「とうもろこし」草刈

◎「らっきょ」収穫

------------------------------------------------

◆「サツマイモ」植え付け

鍬を畑にいれていると、うごくものが!!
土の中に「まむし!!」  発見!  
勉強のため皆で模様と顔を確認して「首」落とさせてもらった。

226-3


◆「インゲン」「オクラ」の種まき


お弁当の時間。


昼からは、各自畑作業。
田んぼの人たちは、昨日のつづきで田植え。



---------------------------------------------------------


■お知らせ■

恵那自然農塾 漢方勉強会「漢方医学へのいざない」
が勝田さんによって行なわれます。

毎月、最終土曜日(8月はやすみ)午後6時~9時30分 参加費500円にて
恵那市中公民館 だい2会議室にて行われます。
スポンサーサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

かかし@

Author:かかし@
------------------------------
岐阜県恵那市東野の田畑にて

月に一度開かれる

「恵那自然農塾」にかよっています。

------------------------------

自然農とは・・・・

耕さない・草や虫を敵としない
自然の生命の営みにそった農なのです。

あるがままが・・いい気持ち・・。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
コチラが恵那自然農のHPです↓
RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。