FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

12月12日 農塾日記

12月の農塾は毎年恒例の「収穫祭」

この日は、すでに塾を卒業したひとたちも数人顔をだしてくれるので、

久しぶりに会えるのも楽しみ。

22.12.12-1


まずは、9時半ドラム缶に焚き火がつくられまわりに塾生があつまる。
塾長の呼びかけで、道具小屋の掃除担当と料理担当と釜戸の炊きつけ担当
そして、お米の籾摺り担当の分かれ作業にはいりました。
リーダーこそお願いするのですが、塾では自主性を大切にするので
それぞれが全体を見ながら動きを決めます。

私は、この感覚がとても好き。

とても、自然体。


農作業も楽しいですし、技術的の学びも大切ですが
自然農にひきよせられて来る人は
個々の自由が全体の調和へとつながった世界
そんな安らぎを感じ取っているのだと思います。


それぞれの作業に移る前に皆畑で、おでんやサラダを作るための
野菜の収穫をしてもらいました。

大きな釜やドラム缶やブリキのかまどなど料理道具は塾長が、
その他・水などスタッフで手分けして持参しました。

22.12.12-4

料理は、女性を中心にとれた野菜をあらったいきったり・・と
にぎやかに手分けして進みます。
いつものようにおでんは料理人をしていた塾長みずから味付けをしてくれます。

22.12.12-2


かたずけの方も、作業小屋の中の道具を全部外に出し掃除・整理と
見違えるようにかたづいていきます。

22.12.12-3


籾摺りの方も、塾長持参のミニダップ(小さな籾摺り機)を使い
数人が担当し皆のお米を籾摺りをしていきます。

おでんが出来上がるころには、どの作業も終わり
野外特設(ブルーシート)宴会場のセッティングもできあがりました。
今年も収穫に感謝。ご縁に感謝。

「いただきま~す」

22.12.12-5

おでんの他にも持ち寄りの手料理も回ってきて最高!
農塾は、料理名人が多いので楽しみなのです。

食事の後に、今年一年お世話くださったスタッフの紹介があり

恒例のコンサート。
塾生の、「Ett」さん達のミニコンサート。
忙しい「Ett」さんですが、収穫祭のためにスケジュールをあけてあるそうで
うれしいかぎりです。(自然農のうた・・・いい。心にしみる)

22.12.12-6


最後、デザートのおしるこをいただきながら思い思い雑談。
(私は3杯おかわりしました。)


皆でかたずけ終了。


*横を通る明智鉄道から見える収穫祭は、
一見避難所の炊き出しのようにも見える不思議な風景ですが・・・。
本当に、損得勘定・上下関係の仕組みが中心で
機能する社会からの避難所なのかも知れません。
こんな時代だからこそ多くの方が、健康で心豊かに生活し続けられる
持続可能なライフスタイルを模索できるようになったのでしょう。

来年も多くの方の学びの場となりますように。

一年間、ありがとうございました。


---------------------------------------------------------------------------

<お知らせ>

■恵那自然農塾 漢方勉強会「漢方医学へのいざない」
が勝田さんによって行なわれます。

毎月、最終土曜日(8月はやすみ)午後6時~9時30分 参加費500円にて
恵那市中公民館 だい2会議室にて行われます。

 12/25

  (どなたでも参加自由ですが、用意の都合上、事前にご連絡ください。)


------------------------------------------------------------------------------
おまけ情報!

空き家のお知らせ
塾長の家のすぐ近く、本格的に自然農&自然暮らししたい方は

こんな絶好の物件はありませ!!!。家賃は5000円位?!!!

(条件:集落のお付き合いが出来る人)

--------------------------------------------------------------------------------


連絡なしに、どなたでもご自由に参加できます。
*詳しい案内は自然農塾HP→ 恵那自然農塾





スポンサーサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

かかし@

Author:かかし@
------------------------------
岐阜県恵那市東野の田畑にて

月に一度開かれる

「恵那自然農塾」にかよっています。

------------------------------

自然農とは・・・・

耕さない・草や虫を敵としない
自然の生命の営みにそった農なのです。

あるがままが・・いい気持ち・・。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
コチラが恵那自然農のHPです↓
RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。