FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

平成23年1月 農塾日記

平成23年1月 農塾日記

「あけましておめでとうございます。」おそくなりましたが・・。

年もかわり 1月の農塾がはじまりました。
かなりの冷え込みになった恵那ですが、
ドラム缶に焚き火がたかれ、まわりを囲むように皆が集まっておりました。

2319-1


1月は、農作業の実習はなく、ミーティングによって自然農の学びを深める会になります。

早速、近くでお借りした、東野の集会所に移動しました。

2319-2


新しい方もいらしたので、
塾長が「耕さない」「虫を敵としない」「肥料を与えない」という
自然農についての話を簡単にされました。

また、静岡自然農の会の高橋 浩昭 さんが新しく出された本
「自然農の野菜づくり」を注文した人達に配られそれを元に説明がされました。

家族4人が自給するためには、どのくらいの広さの田畑が必要でしょうか?
など具体的な質疑応答をしました。

また、現在自然農のなかで一番の課題は、獣害で
今年は特に被害がひどく、猪に全滅された田畑の話を良く聞きました。
私もはさ干ししたお米を引きずり落とされ食べられましたが、
塾長の暮らす、上矢作ではサルの被害が最も深刻で
トタンや電気柵も乗り越えてしまい、解決策もないままの状態だと話してました。

2319--3


その後、各自持ち寄ったお弁当を食べながらの話はつづきましたが
事情で早く帰らなければいけなかったので、集会所を後にしました。


環境問題や食料問題・・健康問題のなかでの気づきを通して。
自然を大切に、農的な暮らしに切り替えなくてはといわれる様になったのですが
取り組む人には、異常気象や獣害・・と厳しい課題が現実にあります。

しかし、自然農を通して、つながり合った「いのち」の世界を感じる事の大切さ
そして、本当の安らぎと感謝を思い出したいものです。


------------------------------------------------------------------------------
おまけ情報!

空き家のお知らせ
塾長の家のすぐ近く、本格的に自然農&自然暮らししたい方は

こんな絶好の物件はありませ!!!。家賃は5000円位?!!!

(条件:集落のお付き合いが出来る人)

--------------------------------------------------------------------------------


連絡なしに、どなたでもご自由に参加できます。
*詳しい案内は自然農塾HP→ 恵那自然農塾





スポンサーサイト
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

かかし@

Author:かかし@
------------------------------
岐阜県恵那市東野の田畑にて

月に一度開かれる

「恵那自然農塾」にかよっています。

------------------------------

自然農とは・・・・

耕さない・草や虫を敵としない
自然の生命の営みにそった農なのです。

あるがままが・・いい気持ち・・。

FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
リンク
コチラが恵那自然農のHPです↓
RSSフィード
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。